コミュニティ食堂とは…

分かりやすく言うと「子ども食堂」

こどもが一人でも安心して来られる無料または低額の食堂のこと。

「子ども食堂」は、貧困家庭の子どもに食事をさせるところと誤解されることが多いですが、本来は子どもが一人で食事する孤食を防ぎ、さまざまな人たちの多様な価値観に触れながら「だんらん」をする「居場所」のこと。

そして、私たちのコミュニティ食堂はもっと幅を広げ、大人から子どもまで関係なく一緒にご飯を食べ関わりあえる居場所づくりを

目的としています。

『あたたかいご飯をみんなで一緒に食べましょう!!』

小さなお子様連れのご家族も学生さんもおじいちゃん、おばあちゃんも同じ場所に集まり関りを持ちながらご飯をいただく。

そんな当たり前のようであたりまえでないあたたかい食堂を皆さんと一緒に作り上げていきたいと思っております。

●料金 中学生まで:無料 16歳~:200円 70歳以上:無料

●場所 春日市昇町公民館

●持ち物 お箸・水筒・スリッパ

今回のメニュー

★にゅうめん

★野菜の副菜

★辛くない麻婆なす

★ご飯

★卵焼き

です(^^♪(メニューは変わる場合がございます)

2階では、

★母乳と育児相談室iibashoの助産師石橋さんのミニ講座

「断乳と卒乳の話」

育児相談や赤ちゃんの計測コーナー

11:00~12:30

★箸リンピック

タイムを競うよ!!

★ぷかぷかボール(工作)

★読み聞かせ・紙芝居

13:00~

★アクセサリー作り(昇町子ども会)

ご飯を食べてみんなでわいわい楽しみましょう♪

(授乳スペースやミルク用のお湯もご準備しております)

昇町以外の方でもご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。ご参加お待ちしております。

また、コミュニティ食堂に興味のある方、何ができるか分からないけどお手伝いしたい!!関わりたい!!という方も是非、スタッフに声をかけてください!