平成30年度第3回目のコミュニティ食堂昇町を、9月1日に開催しました!

29年度のスタート以来9回目にして、初の雨天開催となり、11時のオープン直前まで時おり強い雨が降っていましたが、オープン後は小雨となり、子ども達だけでなく、小さなお子さんを連れたご家族や80代の方もおられ、

~中学生67人

~69才39人

70才~9人

合計115人の方が参加してくれました♪

今回のメニューは、

●鶏と野菜の照り焼き

●マカロニプッタネスカ

●茄子とオクラのマリネ

●かぼちゃのサラダ

●きのこ、冬瓜、大根、玉ねぎのかき玉汁

●ごはん

でした。

後半、おかずが足りなくなったため、残っている食材を集めて皆で話し合い、急遽、鶏出汁焼きそばとゴーヤーきんぴらを追加で作りました。

様々なハプニングを皆で乗り越える事で、ほんの数時間で初参加の方も含め調理担当スタッフ間の距離がぐっと近づき、調理をしながらしっかり会話も楽しむことができるようになっていました。

たくさんおかわりしてくれる子ども達もいて、とても嬉しかったです。

皆が集う食事場所は、1階にあり、広さは25畳ほどです。

①6人が座れる座敷エリア

②椅子に座って食べられるテーブルエリア

③乳幼児を連れたご家族にもゆっくり過ごしてもらえる、専用の座敷エリア

を設けており、友達と、初めて会う人と、皆でワイワイ食事を楽しんで貰えるよう工夫しています☆彡

そして、2階にはイベントスペースを設けています。
今回は

●母乳と育児相談室iibashoの助産師、石橋さんの育児相談

●大型絵本の読み聞かせ

●箸リンピック

●ベビーエリア

●じゃんけんゲーム

●避難所運営ゲーム(HUG)

などのイベントを開催し、見守るスタッフさんも一緒になって、皆で楽しみました!

今回は、8:50のスタッフミーティングから16:00の解散まで、中学生のボランティア放送部の7名を含め、のべ33人のスタッフが参加してくれました。

一人一人が思うコミュニティ食堂昇町のかたちを、皆で共有して考えて、更に楽しく、暖かく誰でも集える場所にしていきたいと思います。

参加者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!!

次は、11月3日(土)11時~の開催です。

皆の笑顔を原動力にして、「暖かい居場所」コミュニティ食堂昇町は続いています。

心と体に「楽しい!おいしい!」を充電しに来てください♪

お待ちしています(*^▽^*)/